福岡にある馬油と梅雲丹の薬師堂から発売されている「ソンバーユ(馬油)」
これがシンプルなのに最強にお肌におススメなアイテム。
そもそも馬油、馬の油の活用は中国が発祥。
薬師堂のHPを確認すると・・・
16世紀頃の同じ中国の医師、李時珍が著した薬物学書『本草綱目』には、「シミ・ソバカスの除去、肌荒れ治療、筋肉痙攣の緩和」などの馬の油の効果が書き記してあり、これらの書物から、5~6世紀頃の中国では、すでに馬の油が薬用として使われていたものと推測できます
薬師堂HPより
嬉しい効果効能☆彡
日本にいつ伝来したかは明確な記載はないそうです。
ただひとつストーリーで残っているのは、大やけどを負ってしまった方へ
毎日、馬肉の脂肪をたっぷりと掌に塗り、火傷の治療を続けた結果、
焼け焦げて真っ黒だった掌の皮は、かさぶたが剥げるようにガーゼといっしょに剥がれ、
その下にはピンク色のきれいな皮膚が現れたそうです。
『旬の厳選10銘柄』シリーズ最新号公開中!
私が使おうと思ったきっかけは・・・
かなりの年齢のおばあちゃまのお肌が
ツルツルでとってもきれいで、何を使っているかを聞いてみると・・・
このソンバーユだったのです。
それを聞いて以来、もう今後はこれしか使わない(笑)
という感じです☆彡
プラスでおススメなのは、界面活性剤などの肌ストレス成分フリー商品ということ。
皮膚からの吸収は侮れません。
経皮毒を考えると、普段使う化粧品は本当は慎重に選ぶべきものです。
顔にも髪にも
馬のたてがみから丁寧に抽出された100%馬油
私たちの髪にも悪いわけがない☆彡
少し手に取り過ぎたかな?と思った時、私はそのまま顔から髪の毛にのばしていきます。
髪の毛、かなりいい感じになりますよ。
冬場は特にお肌にもかなりいい感じになります。
お風呂から出て、まだ少し湿気が残っている状態で付けるようにしています。
化粧水をつけなくても全然いい感じになります。
HPにもありますが、
個人的にもひとつ気になることが・・・
油なのでスキンケアして外に出た時に大丈夫?ということ。
ソンバーユ(尊馬油)は、肌に塗っても日焼けを促す心配はないそうです!
逆にシールドになってくれるので、日差しが強い時ほど薄く塗った方がよい!
ただし、今は紫外線の活性酸素も侮れない!
帽子をうまく使うなど、紫外線対策はしつつ、安心して使える油として活用できます☆彡

出来れば冷蔵庫へ
油なので酸化の問題はあります。
出来るだけ冷暗なところで管理して、出来れば冷蔵庫がおすすめ。
夏場もひんやりと楽しめますね。
嬉しい価格
これだけ良質なものなのに、料金までかなりイイ感じ。
デイリーで利用するのに嬉しい低価格です。
※amazonで見ていると取り扱いのお店によって料金が若干異なります。
5,000円もあればほしいアイテムが手に入ります。
お試しでも気軽に試せる価格だと思いますので是非是非☆彡
ユーザーの声「年間利益は平均して300万円くらいです」投資顧問が自信を持ってお届けする推奨10銘柄

薬師堂のHPで商品一覧も : https://www.yakushido.com/catalog
コメント